はな・花@My Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 巣立つ時・・・

<<   作成日時 : 2011/07/28 17:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

我が社には、つばめに関しての話題が昔から連綿と続いている

今年も巣立つ時がやってきた・・・

いつもつばめが巣を作る場所は、本社の入り口上の照明器の隅

つばめは、可愛いけど、いけないのは糞で、かなり汚れるため、一時は糞よけの
受け皿となる金網を下に取り付けてやったりしたが、そこは、野生の悲しさか?
警戒して寄りつかない・・・

4〜5年前、照明器が故障したのを契機に形状を変えたため、巣作りは困難に

画像


そこで、翌年から場所を変えたのが、入り口横の階段下の投光器!

受け皿が狭いことや、雨が多少降り込むため、育ち切れない雛が落下することも何度か!

今年は、さらにすごいことに・・・

最初の出産で、雌鳥が暖め始めたと思いきや、カラスの襲来
もうこれで近づかないだろうと糞の掃除を始めると・・・・

画像


今度は、2階の踊り場に2つ目の巣を作り始めた・・・
完全に屋内なので、安全は安全だけれども、人の往来が多い!
夜になると電灯にスイッチを入れるので、はやく雛が孵ってしまわないか・・・?

部屋の中に親鳥が入ってきては、出口を失い、大あわて・・・
どうなることやらと思っていたら、今度は、また元の場所でご出産

画像


雨の少ないことも手伝い、今度は何とか誕生までこぎ着けた!

画像


カラスの襲来もなく、2回目の雛たちは、何とか育っているようだ・・・


画像


今年も無事に巣立つ時を迎えつつある

完全に巣立ったら、しっかり糞の掃除しなくては・・・ヤレヤレ!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家には、ツバメの巣ができた事が
ないのですけど、よく行くゴルフ練習場には
いつも同じ場所で巣を作っています

その頃になる、巣の下に新聞紙が置かれるので
雛が大きな嘴をあけて、親鳥の帰りを待つ姿を
楽しんでいます
現実は、フンで汚れるとか色々問題が発生する
んでしょうけど・・・ね
こない年は、今年はどうしたんだろうと心配に
なったりして・・・

ろくのお父さん
2011/07/29 09:57
今までで来ない年が1年だけありました!
今でもその理由はわかりません!!
今日の朝、最後の2羽巣立ちました!
やれやれ・・・
ろくのお父さんへ
2011/07/29 14:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
巣立つ時・・・ はな・花@My Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる