はな・花@My Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の夜の風物詩!花火!

<<   作成日時 : 2010/09/02 16:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

私の田舎では、8月の終わりの土曜日に手筒まつりといって

市を上げての花火の祭典があるんです。最近は景気の

陰りを受けて、以前ほど盛り上がりませんが!

手筒というのは、三河地方が、江戸時代天領であったが故に、

花火作りを許されて、伝承された花火で、竹の筒の中に、

花火を仕込んで、手で抱えて火柱を上げる花火で、

最後に底が音を立てて抜けるわけですが、勇猛列火の如しです。

今年は、BShiで、大曲の花火大会の中継があって、正直迷ったの

ですが、出かけずに、自宅の3Fの屋上ベランダから観ることに!

そういえば、ここ数年屋上だったかな?

画像


当然、手筒は地上で上げるので、観れませんが、合間に

打ち上げ花火が上がるので、ビールでも呑みながら

ゆっくりと鑑賞するわけで・・・

画像


以前は、この写真のマンションが建っていなくて、良く見えたんだがな!

画像


そうそう、はなは、今年が初めて! さすがに音には

びびってましたが、光には興味を示していましたよ!

画像


はな、綺麗でしょう!

画像


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
来年も楽しみに!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
花火を見ながら、お酒なんていいですよねっ

何をつまんでも、美味しいしっ

それと、人ごみ・車の渋滞を考えると
遠目のベランダで観覧なんて最高

はなちゃんも初花火、多少は喜べたみたいで
よかったですね
ろくのお父さん
2010/09/03 10:50
いつもコメントありがとうございます。
今はほんと花火大会が多くなって、
めずらしくもありませんが、季節を
感じることは、良いことですよね!
はな・花(ろくのおとうさんへ)
2010/09/03 13:40
自宅3F屋上のベランダで ビールで
花火鑑賞なんて 優雅でリッチですね
私のところでも 木曽川沿いに 花火大会は
あるのですが2階からでは 見にくいです。
象山
2010/09/04 09:14
ぜんぜんリッチではありませよ!
古い建家で、屋上は水漏れの心配も
あるのでメンテにお金かかるし、
熱いしね!ただアンテナが高いので
電波環境はいいですが!今年は、
打ち上げ花火も最期の盛り上がりに
欠けてもう終わったの?って感じでした。
はな・花(象山さんへ)
2010/09/04 13:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の夜の風物詩!花火! はな・花@My Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる